2016-06-01

トレントモラーの新しいアルバム




トレントモラーが2013年の『Lost』以来となる通算4枚目のフル・アルバム『Fixion』を2016年の秋にリリースします。


元フィラーのキャスパー・ビヨーケやフーメイドフーのトーマス・バーフォードらと並ぶデンマークを代表するトップ・エレクトロニック・プロデューサーのひとりとして世界的にも確固たる名声を築き上げているトレントモラーですが、ここ数年はバンド・スタイルでのステージにも力を入れ、ライヴ・アクトとしても高い評価を獲得しています。


ブロンド・レッドヘッドやロウ、ドラムスのメンバーをフィーチャーした『Lost』は、そんな彼のライヴ志向を見事に盤に落とし込んだ、インディ/クラブ・ミュージックの垣根を超えたエポックメイキングなアルバムでした。


あれから3年、果たして今回は、どんなサウンドを聞かせてくれるのでしょうか。


6月発売の最初のシングル『River In Me』はサヴェージズのジェニー・ベスをボーカルに起用しています。


‘I’ve been a huge Savages fan since their debut record.’ says Trentemøller. ‘ I met their producer Johnny Hostile at a festival in Paris and ended up inviting him to support us on our tour. Jehnny actually tagged along for some of the dates. Afterwards, he dropped me a line and asked me to mix the next Savages record ‘Adore Life’. Jehnny, Johnny and I built a real friendship in the process so it felt right to ask her to sing on my album. She has this really intense and unique voice and it ended up being really challenging, and fun, to take that voice out of the Savages’ universe and into mine.’


「デビュー・アルバムのころからサヴェージズの大ファンだった」とトレントモラー。


「パリのフェスで彼らのプロデューサーのジョニー・ホスタイルと知り合って、僕らのバンドのツアーにも参加してもらうことになった。全部ではなかったけど、何日かジェニーも加わってくれた。ツアーが終わってしばらくして、あるとき、ジェニーが連絡をくれたんだ。何かと思ったら、彼らの新作『Adore Life』のミックスをお願いできないか、ということだった。もちろん二つ返事で引き受けたよ。」


「作業を通じてふたりのことをより深く知ることができた。真の友人と言えるような間柄になることができたので、僕も思い切ってジェニーに尋ねてみたんだ。僕の新作で歌ってもらえないだろうか、とね。彼女の歌にはパワーがある。ボーカリストとして本当に突出した存在だと思うんだ。彼女のおかげで、とてもチャレンジングな曲が出来た。彼女をサヴェージズの世界から連れ出して、僕の音世界とうまくなじませることができたと思う。」


ニュー・アルバム『Fixion』からのファースト・シングル『River In Me』は6月24日にデジタルと7"で彼のレーベル「In My Room」からリリースとなります。


ご期待ください!