2011-07-29

【NYトロピカル収録アーティスト紹介】 BANANA CLIPZ




『ニューヨーク・トロピカル』をタワーレコードさんのフリペ
『bounce』でご紹介いただいたのですが、TODDLA Tとかと
並んで大きなワクでピックアップいただいておりまして、驚きました。
週末タワレコさんに行かれましたら、是非、『bounce』をチェックして
みてください。


さて引き続き、コンピの収録アーティストを、紹介していきたいと思います。
今日はBANANA CLIPZです。


メンバーはふたりで、
ひとりはダッティー・アーツのクルーでもあるCHIEF BOIMA
そしてもうひとりは、ZZKと共にデジタル・クンビアのリーディング・レーベル
として知られる<BERSA DISCOS>の共同設立者のORO 11です。


CHIEF BOIMAは、トロピカル・ベース系の有力ブログ&レーベル
Ghetto Basquake>のコントリビューターとしても活動しています。
ダッティー・アーツからは『Techno Rumba』なるEPのリリースも。
あとROS RAKASの新しいEPの楽曲プロデュースとか。


現在BOIMAはニューヨーク、ORO 11はロサンゼルスと、
個々では全く別々の場所で活動するふたりですが、一時期、
共にオークランドに住んでいたことがあったそうで、その時の
出会いから生まれたユニットだそうです。


オフィシャル・リリースとしては、フリー・ダウンロードの
『Banana Clipz』というEPがあるくらいで、あとはEL GUINCHOの
リミックスとか。個々の活動もありますし、まぁそれほどこの名義で
ガシガシやっていこう、というのではないのかもしれませんが、目利きの
ふたりのジョイントから生まれる出音は、かなりエクレクティックかつ高品質な
トロピカル・グルーヴばかりで、これは是非とも、この組み合わせでのさらなる
コラボを期待したいところ。


『ニューヨーク・トロピカル』収録の「War Dem Want」含めEPの楽曲は


http://ghettobassquake.com/release/banana-clipz


にて試聴&DLいただけます。


是非ご賞味ください。


LOS RAKASをフィーチャーした「Afro Latino」とかもいい感じです。


オマケ:


Chief Boima's Okayafrica / Ghetto Palms Mixtape


Chief Boima's Okayafrica/Ghetto Palms Mixtap by The FADER